うつ病は、なかなか難しい問題です。

長引いて、苦しい生活を送っている人が少なくありません。これが効くという特効薬があるわけではありません。うつ病に悩むひとは、少しでも効果があるものを摂りいれたいと常に思っているのです。なんとかうつから脱したいと必死な思いでいるのです。

 

ここでは筋肉と言う点から、改善が見込まれる方法を紹介しましょう。

 

筋肉をつけ、体が強くなることで少しでも気力の充実に影響を与えることができる、との考えで行っていただければと思います。難しい筋トレなどではありません。また今まで運動なんてしたことが無いと言う人にも簡単にできることです。

 

たとえば自分で柔軟体操をしたり、ストレッチを行う方法です。ひとりで部屋でできる運動です。また時には外に出て散歩をするのもいいでしょう。犬を飼って一緒に散歩するのも大変効果的でしょう。小学校や中学校の体育の時間の一番最初にやった準備運動を覚えていますか。簡単な全身のエクササイズです。これで十分なのです。

 

まずは、全身を伸ばして、軽く動かしてみる。そして大きく息を吸い込んでみる。ここからスタートしましょう。そして外での散歩です。太陽の光を浴びて歩くとなんとも気持ちが良いものです。早朝の散歩などは、いろんな世代のいろんな方が行っています。抵抗なく行えることでしょう。

 

そうして、通勤時、通学時に階段を使ってみる。自転車に乗ってみる。こんなことを時々やってみる。これもあなたのペースで。けして自分に強制することなく、気が向いた時に行うのです。要は今以上の全身の運動、エクササイズを少しづつ行うのです。そうすることで筋力がじわじわついてきます。そして気力に良い影響が少しだけでも得られたら、これは成功ですね。けして無理せずに、長い目をもって行っていってもらいたいものです。