筋トレというとどんなイメージがあるでしょうか。

ストイックにひとりで、重さに耐えてひたすら頑張る、そんなイメージがある人が多いのではないでしょうか。なんとかく暗い?でしょうか。もっと楽しくトレーニングができれば長続きするでしょうね。そこで普段のトレーニングに工夫をしてみてはどうでしょうか。自分の好きな音楽をかけながらするのも良いですね。

 

ランニングの時もウォークマンをしていると単調なランニングが少しは楽になることでしょう。リズム良く走れる軽快な音楽、そして苦しくなったら、自分を奮い立たすような音楽、いろいろ使い分けてみると楽しいく出来るでしょうね。部屋に籠って、ベンチプレスやダンベルなどを使って行うならば、映画「ロッキー」の音楽でもかけると、楽しく且つストイックになれるかもしれませんね。

 

楽しさを求めるならば、「ビリーブート・キャンプ」はどうでしょうか。画面の中の人たちと一緒に行っている気になりますから、それだけでも楽しいでしょうね。いろんなトレーニングが組み合わされていますから、真似て最後までできれば相当なトレーニング、それも効果的なトレーニングをしたことになります。最近では、日本のグループである「trf」が出したDVDなどもきっと楽しめることでしょう。

 

観ながら踊れば、自分も「trf」のメンバーになったつもりになれます。もちろん激しいダンスは体のいろんな個所をトレーニングします。筋トレは嫌いでも、ダンスなら好きと言う人もいるでしょう。筋トレ、トレーニングに、決まりはありません。自分がしたい、興味のある分野で工夫してトレーニングすれば、きっと長続きして筋力がつくことでしょう。あなたは何に興味がありますか。自分なりに工夫をして楽しくトレーニングしましょう。